こんばんは、夫です。

昨日、娘からおそわったことがあります。
それは「あきらめない気持ち」を持つことです。

なぜ教わったかというと、昨日の朝こんなことがありました。

娘が朝から部屋の中で、スーパーボールで遊んでいると、
スーパーボールは冷蔵庫の下の隙間に入ってしまいました。

娘は棒を持ってきてスーパーボールを取ろうとするも取れません。

取れる位置にスーパーボールがあるのか見えなかったので、
娘はライトで冷蔵庫の下の隙間をのぞき込みました。

すると、スーパーボールは棒で届く距離にあります。
「パパ取れそうだよ~」と教えてくれました。

けれども、冷蔵庫の下の隙間には大量のホコリがたまっていました。

朝の準備で忙しい中、この隙間に棒を入れてしまうと、
スーパーボールと一緒にホコリが大量に出てくることに違いない。

そう考えた私は、娘に今はボール取るのをやめておこうと言いました。
娘は「なんで~とれるよ~」といいます。

私は時間もなかったのと、ホコリまるけになるのが嫌だったので、
帰って来てから、ボール取っておくよ~と言いました。


そして、むすめからすぐに返ってきた言葉は
「パパ~、そんなにすぐにあきらめていいの~!あきらめちゃダメでしょ」と。

それを聞いた私と妻は大爆笑。
小学1年生の娘からまさかそんな「あきらめるな」と言われるなんて。

しかも、むすめは真剣な顔でした。
きっと保育園で学んだ、諦めない気持ちを言葉にしたのでしょうか。

びっくりしたのと、いい言葉を知っているな~と感心しました。
そして、娘からあきらめない気持ちを教えてもらいました。

忙しい朝のなか、娘からの一言でホッコリとした1日になりました。

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村