おはようございます、妻です
今日もいい天気!さわやかな秋晴れに心も晴れやかになります!

さて、昨日は娘は東山動物園に遠足でした
とても楽しみにしていて、前日の夜には
「もうお弁当、夜から作って!」
と言うくらい(笑)

朝早起きしてお弁当作り頑張りました!
動物をあしらったお弁当にしようと調べてみて
作ったお弁当はコチラ
1538455091186
わかりますか?おにぎりは一応パンダです・・・(笑)

そして、作ってから気づいたこと
「あ、東山動物園にパンダいないじゃん」
忘れてました~!

娘には
「今日の動物園はパンダいないから
 お弁当に入れておいたよ!」
と苦し紛れの言い訳・・・(笑)
娘は「かわいい!」!と喜んでくれました!

- - - - - -

さて、そのお弁当作りに必要なものは
全てキッチン収納の吊り戸棚に収納しています
DSC00849
こちらの開き戸は無印良品の
ポリプロピレン収納ケース引出式(大)
ポリプロピレン収納ケース引出式・深型・2個(仕切付)

を並べて収納しています

上段はステップがないと取れないので
普段あまり使わない製菓グッズやホームベーカリーの付属品、洗い桶を収納

下段は比較的よく使用するお弁当グッズやペーパーナプキンを収納しています
私は背伸びをすれば隙間に収納している天板やランチョンマットにも手が届きます

ここでも自然とお弁当グッズをグルーピング収納していたので
ざっくりとご紹介します

わが家のグルーピング収納<過去記事>
・DVDプレイヤー はコチラ→
・梱包セット はコチラ → 
・ビデオカメラ はコチラ → 


お弁当グッズは→の2か所の引き出しに収納しています
1538484747351

大きめの引き出しにはお弁当本体やおしぼり、お弁当袋を収納しています
_20181002_215333
まずはここから必要なものを取り出して
引き出しはすぐに元の場所にしまいます

そして、盛り付けに必要な小さい引き出しをキッチンに用意します
DSC00853
ここにあるものを使いながらおかずを詰め込んで完成です
1520411038487
3月の娘の保育園のさよなら遠足のお弁当
その時よりも食べる量がかなり増えて今では3段のお弁当です(笑)


引き出しを分けてあるのは
2人分のお弁当の収納なので1か所では入らなくなったこともありますが

大きめの引き出しは作っている間、出しっぱなしにするのに場所をとることから
作る最中に必要なものとそうでないもので分けてあります
結果、その方が作業スペースを確保できて使い勝手が良く気に入っています

同じグルーピングができるものでも
使うタイミングでグルーピングするというのも大切ですね
作業効率が上がります!


来週は遠足予備日のためお弁当の日があり
再来週は息子の保育園の遠足とお弁当作りが続きます

息子にはヒーロー戦隊の「ルパンX」のお弁当がいい!と
リクエストされているので、今からヒヤヒヤです(笑)

それでも、お弁当を心待ちにしてくれている子供の期待に応えたいので
事前の計画!当日の早起き!時間に追われながらのお弁当作り!
母!心して頑張ります!
パパから猛烈な称賛があると、なお頑張れるよ~(主人へのささやかなアピール・・・笑)

今日は昨日のごほうびに、会社の同期とランチのお約束があります☆
それを楽しみに頑張ります!

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村