こんばんは、夫です。

最近は学会の抄録作成やポスター作り、
研修会の準備で忙しく、まったくブログが書けませんでした。

できない理由をあげれば、きりがなく、いいことはありません。
よくない習慣なので、ブログを書く習慣を取り戻したいと思います。


わたしの職場では、半年に一度定期健診があります。
採血、尿検査、視力、聴力、身長・体重などなど。

今週、定期健診をうけましたが、採血、尿検査は問題ありませんでした。
いつも気になるのは身長・体重、体脂肪率です。

なぜかというと、この半年ごとの健診で
トレーニングジムの効果を数字で見ているからです。

今回の結果はこうでした。DSC_1436

身長は1cmぐらい縮んでいる気がします。
自称163㎝だと思って生きいますが、日に日に縮んでいるかもしれません。

前回、半年前の体重は56.6㎏、体脂肪率が15.6%でした。

最近、食べ過ぎで少し太ったかなっと思いましたが、
体重は55.6㎏、体脂肪率が16.6%と大きな変化はありませんでした。

体脂肪率は日によって変化するものなので、誤差範囲かなと思っています。
目標値としては体脂肪率15%程度を維持しつつ、
標準体重の57㎏を目指して筋肉をつけるのが目標です。

あまり体重が増えるとテニスで動きにくくなる気がするのと、
いままでの人生でここまで体重が増えたことがないので、
身体が重いという感覚がでてくるのかもわかりません。

大学生の頃でも53㎏ぐらいで、トレーニングをしていたわけではないので、
単純に身長が低いガリガリな少年だったと思います。

あくまでトレーニングジムはテニスで動ける体をつくるためなので、
ムキムキの筋肉が欲しいわけではありません。

ただ、奥さんからは割れた腹筋を期待されていますが、
体脂肪率を10%かそれ以下までに絞らないと割れた腹筋は
見えてこないので、食事制限や有酸素運動を取り入れないと、
かなり難しいと思います。

家族の協力で、今でも週2回のジム通いは続けているので、
引き続き、この体格を維持しながら、半年ごとの健診を楽しみにしたいと思います。

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村