明けましておめでとうございます!妻です

2018年ブログに訪問くださった皆さま
本当にありがとうございました
年末は娘がインフルエンザにかかり
そこからドタバタ~のまま年越しを迎えてしまいました
お礼のご挨拶が遅れ申し訳ありません (>人<)

2019年も日々の生活や思うことについて
夫婦で徒然とつづっていきたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします

1546697005708

我が家のお正月飾りは中川政七商店の遊中川「くす玉鏡餅飾り」

5年ほど前に4,200円ほどだったかな
クリスマスのオーナメントをしまい
この飾りを出すと1年の締めくくりだなぁと感じ
気持ちがしゃんとするのです
とてもお気に入りです

今年の年末はしめ縄飾りを仲間入りさせたいと思ってます



ナチュラルな感じも可愛いですね~
さすがに気が早いけど気になる(笑)


- - - - - - -

さて2019年を迎え新年の抱負を夫婦で話しました

<夫> 家訓を作成する
これは昨年目標に掲げていてできなかったことです(笑)
なかなか夫婦で話し合えなかったんですよね
でも子供の習い事や子供との接し方など
かなり真剣に向かい合い、話し合うことができたんです
その経験やその後の経過をもとに
今年こそは家訓(クレド)を作成したいと思います

<妻>楽しく暮らす、楽に暮らす、できれば美しさもプラスする
これは昨年の反省も込めてのことなんです(笑)

昨年2月に表明した私の目標は
「丁寧に暮らす」

ワーキングマザーとして仕事でも私生活でも
ほぼ毎日、心身ともに余裕がない
そういう状況だからこそ
自分なりの「丁寧に暮らす」を探して
実現したかったのです

私なりの「丁寧に暮らす」というのは
自分のこと、仕事のことを把握して
優先順位をつけて
時に効率的に
時に時間をかけて
物事に取り組むことだと考えていました

その考え方自体は合っていると思うのですが
「丁寧に」というキーワードが頭に残りすぎて
何かするたびに「今のやり方は丁寧なのか?」と
自問自答するように・・・
とても窮屈な思いを何度も感じました

選ぶ言葉って大切だなと思った年の瀬

追い求めるゴールはきっと同じだと思うのですが
問いかけるなら違う言葉にしようと思いました

それが「楽しく、楽に、美しく」でした

そして私の場合、“楽”だけを追求すると
色々雑になってしまいそうなので 
“できれば”美しさも“プラス”する
美しさを追求しすぎると
また色々プレッシャーになりそうなので
できればプラスするくらいの柔軟さで行こうと思います

1年間、このキーワードで
私らしい、そして私たち家族らしい
楽しくて、楽で、美しい
暮らしを実現できればと思います

- - - - - - -

そして、夫婦での目標も2つ決めました

1つ目は
機会を見つけて美味しいお店を新規開拓すること
昨年末、子供2人が初めて私の実家に泊まりに行きました
その時に、久しぶりに夫婦でゆっくり出かけたんです
隣の義両親も「久しぶりのデートね」と
快く名古屋駅まで送ってくれ
ゲートタワーモールでお買い物をして
私が仕事で一度行ったことのある
日本酒のとびきり美味しいお店へ
日本酒好きな夫をいつか連れていってあげたいと思っていたのです

ゆっくり話して食事とお酒を楽しんで
ほろ酔いで帰宅しました
二人ともこのご褒美に味をしめて(笑)
「二人でちょこちょこ行きたいよね!」となりました
実現できた時にはぜひブログにしたいと思います

2つ目は
ブログを365回以上更新!
このブログのおかげで
日々のこと
子供たちのこと
お互いの考えていること
それらを会話とはまた違う形で
じっくりと知ることができています
ブログをきっかけにさらに深い話ができていると思います

もうすぐ夫婦でブログをつづって1年になります
2年目の2019年は1日1投稿くらいのペースで
さらに盛り上げていきたいなぁと思っています
すでに4日過ぎていますし
絶対に“毎日”と決め切ってしまうと
いろいろ気楽につづれなくなるので
“365回以上”として 
書きたいことを書きたいタイミングで
つづっていこうと思います

今年も私たち夫婦ともども
この『かざみどり』ブログを
よろしくお願いいたします!

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村