今日はむすめの卒園式でした。
2歳から通った保育園、卒園まであっという間でした。

今回はヨコミネ式保育園に通ってよかった3つの点を
書いてみます。
※ヨコミネ式教育法についてはこちらヨコミネ式教育法ってどんなもの?

①体操がすごい!
通った保育園は運動会、生活発表会で必ず
体操の発表があります。

年長での内容は、ブリッジ、エビぞり、
側転、片手側転、手つき前転や跳び箱をやりました。

特にブリッジは立ちブリッジや起き上がりもできます。
ブリッジ歩きもできます。(映画のさだこのように)

女の子はやりませんが、男の子は逆立ち歩きもみんなします。
娘は保育園に通ってから、からだがとても柔らかくなりました。
最初は長座で頭もつかないのに、できるようになったのはびっくりです。

②絵本読みがすごい!!
娘は卒園までに絵本を1900冊読みました。
絵本を読めるようになって、読んだ絵本をノートに書いています。
お友達には2000冊以上、読んだ子供もいます。
娘はいろいろな絵本を楽しみながら読んでるので、
これからもたくさんの本を読んでもらいたいです。

③読み書きがすごい!!!
園ではひらがな、カタカナの読み書きをやってくれます。
フラッシュカードを使った読みもやります。
保育園参加に行った時、子供たちは
楽しそうにフラッシュカードを見て、
大きな声を出していたのを覚えています。


ヨコミネ式は否定的な意見もありますが、
娘にとってはとても合っていたと感じます。

子供はできることが増えるとどんどん成長します。
特に体操、絵本読みは続ければここまでできるとは
入園したときには想像できませんでした。

家の近くで入園できた保育園でしたが、
先生方や園長先生の子供教育がよく、
子供の成長をたくさんみれた保育園生活でした。
これからも自分で学ぶ姿勢や意欲を持ち続けるように
親としてサポートしていきたいと思います。

1520051288673

昨年行ったハワイ旅行でもふたりは
のびのびブリッジしたりブリッジ回転したり
楽しんでいました(笑)


- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村