うちのPanasonicのドラム式洗濯機は
毎日フル稼働してます。

_20180222_232832


ただ最近、洗濯・乾燥していると
途中でエラーが出て止まってしまいます。

洗濯はできますが、乾燥で止まってしまうため、
半乾きになって、困っていました。

一週間以上続いたので、さすがに
Panasonicへ連絡し、修理をお願いしました。

一通り点検してもらうと、
ヒートポンプの故障のようで
部品交換で対応してもらいました。

8年使っていましたが、故障は今回で
2回目です。
結局、前回と同じ箇所が故障でした。

故障の原因を確認すると
担当者からは洗剤の入れすぎとのことでした。

洗剤を入れすぎると、泡が多量に発生し、
それが原因で洗濯機に過剰な負荷がかかるようです。

メーカーから頂いた説明書によると、
洗剤の入れすぎると他にも影響が出ると書いてあります。
・汚れ落ちが不十分になる。
 泡が多過ぎると、泡がクッションになり、
 「たたき洗い」の効果が弱くなるためです。
・すすぎが不十分になる。

特にここからが重要です。
最近の新しい洗剤は洗浄力が強く、
洗濯機の表示にでる「洗剤量表示」に合わせて
洗剤を入れると洗剤量が多すぎるのです。

最新の洗剤は改良が進み、
購入時の時よりも進化しすぎているとのことです。
この技術の進歩は凄いですね!

だから、洗剤をいれるときは
「洗剤量表示」よりも少なめにいれる必要があります。

うちが使っている洗剤は
「アリエール」の
パワージェルボール3Dを使っているため、
量の調整ができません。
次からの購入は粉末洗剤か液体洗剤に変えようと思います。

ちなみに今回の修理代は
・部品代:9,100円
・技術料:7,500円
・出張料:2,500円
合計は消費税込みで20,628円でした。

洗濯機購入よりは安いですが、痛い出費でした。

皆さん、選択する時に、キレイにしようと思っても、
洗剤の入れすぎには注意しましょう。

それでは、修理後の洗濯にはこれからも
毎日働いてもらおうと思います。

しばらくは故障なく頑張ってほしいです。

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村