こんばんは、妻です

今日は初めての家庭訪問、午後休をとって帰ってきました!
先生からは娘のお世話好き気質をほめていただき
「頼りにしています」と言われ、とてもありがたかったです
毎日とても楽しそうに通っていたので、心配はしていませんでしたが、先生におっしゃっていただくと
ほっとしますね~良かったです


大急ぎで帰って玄関回りの掃除をしました
玄関タイルも大きめのメラミンスポンジでザっとひと拭き
そして娘がトワイライトでお花の時間に作ってきてくれた
母の日プレゼントを飾りました♪

1525953682128

あっ!カーネーションにピントあってない!しまった!


手紙には

 ママいつもがんばってはたらいてくれてありがとう
 またハワイとか旅行とか行こうね

と書いてありました!(笑)

6月に勤続10年のリフレッシュ休暇をいただけることから
家族でハワイ旅行に行く予定です
楽しみにしてくれているんですね~私も楽しみ!

トワイライトもとても楽しみにしているのでありがたいです

- - - - - - - - - - - - - -

さて、我が家のランドセル&用品コーナー

<過去記事>
 小学校のランドセル&用品コーナー → 
   〃  |詳細① → 
   〃  |詳細②|収納スペースをつくるとき必ずすること → 

今日は隣のラックについて、どう作ったか書きたいと思います

昨日お伝えしましたが、家の中を物色して以下の①~⑦を組み合わせました

①スチールラック・フック
②無印良品のアクリル仕切スタンド
③無印良品のスチール仕切板
④ワイヤーバスケット
⑤セリアの耐震ジェルパッド
⑥セリアのバスケット
⑦小物収納

このラックのためにあえて購入したものはゼロです

①スチールラックの上には④ワイヤーバスケットを乗せました
ここに帰宅すると私に見てもらう連絡帳やお手紙を入れてもらいます

DSC07076

私や主人が仕事から帰ってきたら確認し、連絡ノートに必要事項を記載し
ランドセルに戻します

②無印良品のアクリル仕切スタンド

DSC07077

教科書立てです
1年生のうちはそんなに教科は多くないとのことで
「こくご」「さんすう」「ほか」という3種類に分類(マステ使用)しています
子供も迷わず出し入れでき、ちょうど良さそうです

アクリル棚は⑤セリアの耐震ジェルパッドで固定しています

DSC07087

うっすらジェルパッド見える?!


ぐらついたりはしていないので良かった!
アクリル棚の隣には③無印良品のスチール仕切板を置いてあり
ほかにも書籍などを入れれるようにしてあります

教科書立ての背面には⑦小物収納を配置

DSC07084

ここに鉛筆などのストックを入れてあります

DSC07083

1か月が経ち、こんな感じで入れています

DSC07777

最下段には⑥セリアのバスケット

DSC07776

ここには手提げ袋やポケットなしのスカートの時のためのポシェット
ランドセルのレインカバーなどが入っています

最後に帽子掛け

DSC07775

1か月使ってみましたが今はこんな感じになっています

DSC07771

娘は帰ってきたら、まずこのフックに帽子をかけ
ワイヤーバスケットに吊るしてある横ブレしないフックに
服から外した名札をかけます

そしてランドセルをスタンドにかけ
連絡帳とお便りをワイヤーバスケットに入れ
箸と洗濯物を出します

それからすぐに宿題にとりかかります

いい動線ができているため嬉しいです

ランドセルスタンドはこちら


- - - - - - - - - - - - - -

今日は早くも眠くなってきました(笑)

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村