こんばんは、夫です。

先週から学会でのポスター発表準備に終われ、
ブログを更新できませんでした。

妻にも言われていますが、やり始めるのが遅く、
ようやくスイッチが入った気がします。

今日は先週の日曜日に参加した団体戦の大会について書きます。

今回の大会は3チームのダブルス戦でA級、B級の部があります。
わたしはA級の部でクラブのBチームとして参加しました。

大会当日朝は曇り、天気予報は時間がたつにつれて、雨が降る予報です。

初戦の相手は○○クラブのAチームでした。
いきなり強敵のチームと対戦です。
わたしは2番手に出ましたが、1番手が試合をするときには
小雨が降り始めました。

すると1番に出た私のチームは雨の影響で強打が打てず、
1-4で負けてしまいました。

いきなり1番目が負け、2番目に出るわたしが負けたら、
団体戦として、チームは負けです。
いきなり、プレッシャーの中、今日の一試合目が始まります。

天気は雨。変わらず、小雨が続いています。
ボールを強く打とうとするとボールが雨の影響で
吹いて、伸びてしまいます。

これまでの課題であげていた攻めていく、振り切ることでしたが、
雨の影響で強くは打てません。
これに緊張も重なり、ボールをしっかり打てません。
打てば、ボールが伸びてコートに収まらず、
丁寧に打つと相手前衛にとられてしまい、なんともなりません。
相手の後衛も同様です。
雨の中の試合は前衛にお願いするしかありません。

これで、わたしは決めました。
この雨の中の試合はひたすら守り続ける。
ミスを絶対にしないテニスに切り替えました。

相手の後衛も丁寧に打ち、ラリーは長くなります。
もう我慢比べ、どちらの前衛が動いて決めるかの試合です。

わたしはロブでミスりません。前衛が動けば、かわします。
ゲームカウント2-3で負けている中、
相手にマッチポイントもとられましたが、
ここも我慢し、ファイナルに持ち込みます。

最終的にはファイナルでも相手にマッチポイントを
とられましたが、そこも粘り切り、逆転勝ちしました。

そして、3番勝負の結果、チームは2-1で勝つことができました。

今回の雨の中の試合、粘り続けることで勝つことができました。
気持ちの切り替えを早くでき、それを貫き通せたことが、
心に余裕ができ、緊張やプレッシャーは感じなかったと思います。
ソフトテニスは雨の中でも試合を行うことがおおいので、
天気を言い訳をせずに、どのようにしたら、
勝てるかを考え、気持ちを整理することが大切だと感じました。

最終的には雨で今回の大会は延期になりました。
雨の中のテニスはどうしたらいいか、
そんなことを考えさせてくれる今回の試合でした。

- - - - - - - - 

応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村