こんばんは、夫です。
6月まで大会続きでしたが、明日の個人戦で
一区切りになります。

今まで、さんざんテニスの目標を大会の優勝を目指していたが、
結局、どの大会も優勝できなかった。
35歳という年齢で出場する試合は簡単に勝てるのかなとの思いもあった。
その考えが甘かった。
試合に勝てないと悔しい、勝てると楽しい。
ただただ、単純な話。でも簡単には優勝できないこともわかった。

今日は、今までの試合を振り返るとともに、考えを整理したい。

わたしの大きな目標は35歳の部の全国大会で優勝すること。
それを達成するためには、まずは地方の大会で勝つこと。

それができなかった要因は自分から攻めることができなかった。

練習では意識してしているが、
大会になると勝ちたいという意識が強く、ミスをしないように
慎重になってしまうこと。
テニスはメンタルの問題が大きい。
どこに自分の自信が保てるのか。

大会で優勝するために、週2回のジム通いで
動ける体をつくっているので、そこは自信をもてばいい。
35歳の中でも動ける体はできていると思う。

明日の大会は結果よりも自分から攻めるテニスをができるかどうかを判断したい。
どの場面で自分から攻めていくことができるのか。
ただがむしゃらに速いボールを打つのではなく、
いかに相手の弱点を見つけ、相手の嫌なところ攻めることができるのか。

スポーツは自分との戦いでもあるが、ソフトテニスは相手がいるスポーツなので、
自己満足のテニスで勝てないことも理解している。

明日の大会では、
緊張した場面、競り合いの場面、大事なポイントでの、
言葉を決めておこうと思う。
「自分から攻める」

よし、明日はこれで試合に望みます。